海運
BDI バルチック海運指数
鉄鉱石・石炭・穀物といった乾貨物(ドライカーゴ)を運搬する外航不定期船「外航ばら積み船(バルカー)」のスポット運賃の動向を表し、1985年を1000 としている。
9101 日本郵船
海運大手。海運売上高で国内首位。陸運・空運強化、傘下に郵船ロジや日本貨物航空(NCA)。
9104 商船三井
海運大手。船体規模世界一。鉄鉱石船、タンカー等の不定期船に強い。コンテナ船で海外提携拡充。
9107 川崎汽船
海運大手3社の一角。コンテナ船比率高い。バラ積み船や自動車船強化。大型重量物船に強い。
9132 第一中央汽船
商船三井系、旧住友金属色。不定期外航船大手。鉄工関連などバラ積み船主力。経営再建中。
9110 NSユナイテッド海運
旧新和海運。バラ積み船が主。日本郵船系だが日鉄海運と10年10月合併、新日鉄しみ金が筆頭株主。
9119 飯野海運
ケミカル船、タンカー、ガス船、バラ積み船を運航。本社新ビルの賃貸が収益源。土地含み大きい。
9130 共栄タンカー
日本郵船系の外航海運会社。タンカーの長期貸船主体。コスモ石油向け過半。バラ積み船進出。
9115 明治海運
外航船船主。自動車船、タンカー、バラ積み船を中長期貸船。ホテル、不動産賃貸も。商船三井色。
9179 川崎近海汽船
内航・フェリー6割弱。小型バラ積み船はアジア等近海輸送成長、遠洋進出。製鉄・製紙が主顧客。
9380 東海運
太平洋セメント系。アジア線ターミナル業務が主柱。ロシアへの国際輸送が強み。環境関連育成。
9171 栗林商船
内航大手。新聞紙主体。北海道と東京、大阪間。製紙大手が荷主。外航、フェリーに加えホテルも。
9173 東海汽船
伊豆七島の観光・生活航路を独占。大島でバス運行、ホテル経営。レストラン船、貨物運送も。
9362 兵藤海運
姫路、水島、神戸、大阪での鋼材一貫輸送に強み。中露間へ外航海運も。本社に巨大物流センター。
9193 東京汽船
東京湾全域に展開の曳船大手。国内2位。外国船に強い。フェリー、観光船も。香港に曳船合併。
9180 新和内航海運
旧新和海運(現NSユナイテッド)の内航子会社。新日鉄住金向け鋼材、石灰石、セメントを輸送。
9176 佐渡汽船
新潟ー佐渡島間でフェリー、ジェット船を3航路運行。新潟県と佐渡市、長岡氏が計4割強出資。
9358 宇徳
港湾運輸大手。重量品輸送得意。プラントも。同じ商船三井系の国際コンテナと11年4月合併。
9370 郵船ロジスティクス
日本郵船下の再編で航空混載(フォワーダー)から総合化。海外比率7割超。ヤマトHDと提携。
9133 東栄リーファーライン
超冷凍運搬船によるマグロ専用運送が主体。機械、漁具、冷凍餌等貿易事業との2本柱経営。